眠眠堂の活動報告ブログですよ

2008/11/30

11月終了&TGF2008

原稿の進行状況はあまり。。。その。。。好ましくないです。でも今日は相方と共にうっかり(え?)TGF2008へ行ってしまいました。。

まぁほら、多少リフレッシュしたほうがよっぽど原稿進みますしね(酷い言い訳だ)
http://dousoukai.web9.jp/の「童想会」さんというサークルの作成した、「俺の嘘彼女は世界一」というゲームを購入。大変なバカゲーです。いや褒め言葉ですよ?
実は立ち止まった一番の理由は「カズフサが居やがる!」という理由なんですが。
上記がわかる方はわかってください。わからない方はスルーでも可。

で、このゲーム、修学旅行の夜、お互いに妄想の産物である嘘彼女自慢をするというものなのですが、これが面白いんですね。大量に居るカズフサのような人のカードの効果とかも。
詳しくはサークルさんのサイトで近々詳しい説明も載るでしょうし省きますが、このゲームやって思ったのが、「こんな感じのアルカナハートのカードゲーム作れないかな?」でした。
実はちょっと前から相方からの攻勢により、いまさらながらちょっとずつTCGをやっているのですが、その中で「アルカナハートでカードゲーム作れないかのぉ」と思っていたのです。
当初は、アルカナの舞台に合った、普通の対戦型カードゲームを作ろうと思っていたのですが、それだと凡百のゲームにしかならない。でもこの形式なら。。。!
と思ったわけでございます。

まぁ思っただけでまだ今のところは冬コミ原稿が先決なんですが、原稿がUPした暁にはゲーム製作を考えようかなぁと思っております。

2008/11/22

すごカナ稼動とかコミケ原稿とか

すごカナ2が稼動したのに日記も書いてませんでした。。。
その上、原稿で一番忙しい今の時期に日記書いてみました。。。
とりあえずストーリーモードを数回やったのですが、結局アンジェに負ける有様。みなさんどうしてクリアできるのさ。。
パラセに至っては一度も拝見しておりませぬ。。。
仕方ないので他の方のプレイを見学しておりましたが。
あ、ブレイブルーとかも稼動始めましたね。アラクネ可愛いよアラクネ。
でも眼鏡キャラの人数が密かに多いのは秘密だ。こ、これはデモンブライドへ行く前にブレイブルーに浮気しろと。。。?
といいつつまぁゲーセンでメインに対戦をするのはスパ2Xとハイパーだったりするんですが。

原稿ですが、いつもよりもだいぶ早く始めていますが、つらいのは相変わらず。ムーン。なんでだろう。
まぁ当方の場合は基本的に書く速度が遅いのが一番なんですが。
でも折角コミケ当選してるんだし、頑張って納得のいくものを作りたいです。