眠眠堂の活動報告ブログですよ

2009/08/30

アルカナ3かぁ



ファミ通買ってとりあえず思った事を走り書き。
見難いそして訳が分からぬ人にはまるで分からぬ物ですみませんですよ。


まぁなんですか。
その。
えぇ。

期待と不安と楽しみさと不安とがわりとないまぜまぜ。
いとしさと切なさとかなんとやら。

2009/08/26

書店委託分、委託イベント等おしらせ

まこゆきです。

アルカナハートアンソロジーについてですが、書店委託が開始されました。
こちらにて紹介されております。コミケ等に見えられなかった方も、是非お手にとってみてください。

また、大阪、新潟等で開催される同人誌即売会においても委託をお願いしております。
時間が間に合えば九州でも委託をお願いする予定です。
ガタケット105  (8/30 開催)
▼L-08a XIX(weeさん)


コミックトレジャー14 (9/6 開催)
4号館Nー32a  「くらげ党」(湯川Mさん)

また、眠眠堂のTopにも掲載していますが、眠眠堂としてはサンクリに参加予定です

サンシャインクリエイション45 (9/27 開催)
「眠眠堂」「tortoise shell cat」合体スペースにて参加。
Bホール ア13ab

コミケに見えられなかった方も、是非お越しください。

2009/08/22

夏コミ終了

どもです。ポン汰です。

遅まきながらですがおかげさまで無事夏コミ終了いたしましたー!

2日目当日はまこゆき氏は荷物持ち運び係、ポン汰氏はまこゆき氏の個人的なスペース(同人ソフト・ハード系)で売り子手伝い兼、新刊につける帯製作に必死でアルカナスペースに眠眠堂面子がほとんどいない状態でしたが(まぁ委託でしたし)、ありがたいことに買って下さる方は多かったようで当日来て下さった方でここ読んでる方がいましたらありがとうございますです。


勝手に作ったアルカナアンソロファンブック、自分で言っちゃいますが妄想していたよりも出来が大変良くてひゃっほうです。
協力してくださった皆さんのおかげで本当に本当に良い出来です。
フルカラーカバー、カバー内のちょいとしたお遊び、そしてアルカナ愛溢れてだだもれな執筆陣方の読み応えある熱く厚い漫画…自分で言っちゃうですが本屋さん置いてあっても遜色ないです。
普通に手に取ってレジに持って行きますぞ。

まぁひとつ個人的にあーと思ったのは初めての帯印刷にてどう作れば良いのか分からなかったのですが最終的に印刷がちょっと薄く出ちゃっててもう少しコントラストしっかりつけとけば良かったな…と反省。

あと、自分はほぼデザインに終始していたので漫画がおまけ程度にしか描けなくてちぇーもっと前面的にアルカナ愛ぶちまけた漫画参加したかったぜー、みたいな。
まあ多くは自分の漫画は電波チックになっちゃうので少なくて正解かもですけども。空気読めてるよ!
でもデザイン作業も楽しかったりしたのでした。
愛だね、愛!なんて素敵にはぁとふる。
かなり作業的に大変ではありましたが、作れて良かった、むしろこの場に参加出来て嬉しかったです。

しつこいほどにベタ褒めですが、中身の漫画も読み応えあってシリアスありギャグあり、そのどれもがあぁこの人達アルカナ好きなんだな…好きなんだね…フフ…と思わせるものばかりで(これって大事だと思うのです)アルカナファンとして素直に楽しめました。
つか、これは作業していて思ったのですが、執筆された方々の原稿の速い事、対応の良い事、ほのぼの仲の良い事、アルカナハートというジャンルだからなのでしょうかこれは。
正にすっごいハートフルなコネクションなのでした。

3日目はまこゆき氏は朝からゲコゲさとる様のスペースで売り子を、ポン介は昼過ぎから邪魔をしに行き、ブラックハート様、ぴぃ様のサークルに邪魔をしに行ったり、途中にいらした立花ゆうりさんを捕まえて立ち話を無理矢理して眼鏡がいいなぁとか思ったりして邪魔したりいたしました。
あと、2日目に烏丸さんとともにお茶をさせて頂いただっちさん、自分キモくてすみませんでした。
ついね、ええ、眼鏡の人を前にすると舞い上がって何話していいかわからなくなる病気を脳に患っていますので見逃してください。

お、あとですねあとですね、コミケ3日目なので行けませんでしたがアルカナ闘劇決勝にて何やら
「アルカナハート3」が出る
とかいう発表があったらしいですね。

ΩΩΩ<ナンダッテー
↑脳内こんな感じ。

やばいです。
今のうちにデモブラやっておかないとデモブラはまる時間がなくなっちまう…ッ!
(そこなのか)

折角?アルカナ勝手にアンソロ本出してカナ愛が満足して
ひと段落したから他のものにも目を向けてみようかな、かな?
って時にこのニュウス。
くやしいけど楽しみだし嬉しすぎちゃう…っニュクンニュクン。
(変な擬音)
いやまじで楽しみです。アルカディア情報待ちかなぁ。

2009/08/12

さぁていよいよ夏の陣

最後の悪あがきタイムです。ってもう今日ですね。

自分はほとんどを周りにほん投げほん投げしたので前日より前に大体準備は終わっておるのですいえっへ。
夏コミは2日目に売り子の手伝いだけと思いますし、わりかし気楽な身分な気分なのです。


ただ今回のアンソロジー本では初の帯付きに挑戦していて、会場に直接搬入する場合、印刷所の方では発送中の事故防止(帯はズレたり破れたりしやすいので)のため帯の折込みは個人でやるという事になっているので当日すごい勢いで帯を折ってる姿を見かけるかもしれません。
前日に折り折りの準備できないのがもどかしいでござる。


そのアルカナアンソロジー本ですが、とらのあなさん(http://www.toranoana.co.jp/)にて書店委託させて頂く事になりました。

折角のアルカナ好きのアルカナ好きによるアルカナ好きの為のファンブックで沢山のゲスト様に描いて頂いたので『アルカナ好きなのに近場でイベントないよーアルカナの同人読みたいよー』って方に手に取って頂ける機会だけでもあればなぁと思っていましたので嬉しいです。


売れる売れないより、アルカナファンの方に『マイナージャンルでもアルカナの同人ちゃんとあるよーこんなに描いてる方いるんだよーだからアルカナ好きをコンテヌーしてくだされー』的な意味合いが強いです。
アルカナは愛が強いファンは多いと思うのですが本当にマイナーぽいので…。
でもなんかそこがまた愛しかったりなんだり。はい。


あ、あとサンクリhttp://www.creation.gr.jp/)受かりましたー!
tortoise shell cathttp://hazel.raindrop.jp/)の烏丸さんと合同スペースで取っています。
その烏丸先生からの知らせで自分達のサークルが壁ということを知りました。
おやや。
頑張って本作らねばー。 まぁ多分アンソロジー効果と思うのですが。
出来上がるの楽しみだなぁ。自分がなんかミスしてないといいなぁぁ…。





あ、あとお待ちかねてないクエスチョンアンサー、デモブラでグッと来たキャラはですね


まぁふっつーにハニエルですよ。
落書きですいません的ハニー。
いいですね天使は成長しないよ永遠の少女だよ素敵だよ。
「レオン」のマチルダは最高とか日頃のたまってますがろりこんじゃないよないよ。
おっさんと少女、でかいのとちっさいの、こきたないのと穢れない物、
そんなアンバランスな組み合わせはいいですねぇ。
おっさんも良い味です。無精髭が特に。
もっとモミアゲもっさーでも良かったですが。

デモブラは話の奥行きもありそうですしぱんつも見えるしアルカナとの関係がどうなるか気にもなりますし、もう少しやりこんでみたいです。

おっとーもうそろそろ寝る準備せねばー。
ではおやすみなさいませー。

2009/08/05

デモンブライドやりましたー

烏丸先生とまこゆき氏とで無事印刷入稿打ち上げ会も兼ねて新宿行った時に
今更ですがやってみましたデモブラ(http://www.examu.co.jp/dmb/

感想: ポン太かわいいよポン太。
自分褒めなぞというキモイもんでは無いですぞ念の為。さんずい無いし。

そんな訳にてざっと見たところ今のところ使用はペコ丸で行くつもりです。
ヴァンパイヤハンターではガロン、ブレイブルーではアラクネの両者の愛らしさにグッと来た身としては、まぁ分かり易いキャラ選択なような。

眼鏡的に行くと蒼矢なんでしょうけども、何で女性の眼鏡がいないのですか。
折角の素敵なぱんつゲームなのにMOTTAINAI。
けしからんことです。
あぁ、まこゆき氏は蒼矢の御付子豚天使にめろめろになってました。
ある意味分かり易い。



さて、お待ちかねてないクエスチョンです。
ポン汰氏がケモノ系を抜かしたキャラで一番グッと来たのは誰でしょう。
ヒント。ポン汰氏は映画「レオン」がとても好きです。
あれヒントじゃないかこれ。
誰も気にしてない答えはまたその内ー。
近所に入ってくれないかなぁデモブラ…。

2009/08/04

アルカナハートアンソロジーについて

まこゆきでございます。

ポン汰先生に丸投げされたので、とりいそぎ委託先サークル様を記載させて
いただきますです。

8月15日(土)
東地区「ヒ」ブロック-36b 「tortoise shell cat」(烏丸さん)
東地区「ヒ」ブロック-37a 「Azure World」(だっちさん)
東地区「ヒ」ブロック-37b 「CANDY」(ろむさん) 

8月16日(日)
東地区「テ」ブロック-08a 「ゲマシャフュ」(ゲコゲさとるさん)
東地区「F」ブロック-38b 「ヘタレアーツ」(Black Heartさん)

ちょっと数日間、サーバがおっちんでて上手く更新できてませんでした。。。

鯖移転も考慮しなきゃいかんかもです。。。。