眠眠堂の活動報告ブログですよ

2010/07/15

アルカナカードゲーム見本とか。

どもです。ポン汰です。 毎日ものっそい暑いですね。
クーラーの不在の部屋にサウナ状態でまだもそもそ製作中ではありますが、何とか販売出来そうなきざし。
でもPCは死にそうなきざし。

アルカナハートハートマティックカードゲーム
フルカラー 全140種 ¥3000 です!

2010年 夏コミできっと販売!!


(ケースデザインで実験的に作ってみた箱サンプル。実物じゃないです。)

内容について少々触れてみます。少々じゃないか。
初心者が作ったにしては、元ゲー(童想会様)の面白さにより
「正直gdgdキャラゲーと思っていたけど意外と楽しく遊べる」と評判ですよ?

あと、絵師さんの美麗イラストが素晴らしいのはそれはもうたうぜんのこととしてですね、こっちの「脇役キャラにもスポットを浴びせるです浴びせるのです」という我侭により現場の兵頭さんはもちろん、リィナおねーちゃんと鬼瀬・恵良・御井・田主丸巡査の皆さん、ツンベルク姉妹や望田さん館小路さん辺瑠鍋さんに至るまで痒いところにのみ手が届く眠眠堂らしい無駄な所に力を注いでるマニアックな出来ですよ。
あと見たかったあんなシーンやこんなシーンも、イベントカード一枚絵で素敵に再現ですよ。
もうホント馬鹿じゃないの!?って褒め言葉ですよ!サンQ!!

あと、キャラクターの数値はテストプレイ後の会議兼談話兼食事で各キャラの性格とゲームバランスを考えたりしてかなり話し合いこだわった部分かと。
ちょっとあれ?って思う数値分布でも、ちゃんと考えられてるです。
(それについてはきっと特設ホームページにて語られるんじゃないかとまこゆき氏に投げてみる。)
例えば、きら様はあたま(頭脳)が7とずば抜けている分、聖霊力0なんですが、アルカナ聖女達の中では知能でヤリクリ派なので聖霊力は高くないのではないかということでそんな感じに。
一般人と比べたら聖女になれるレベルなので聖霊力は強いと思います。
シャルラッハなんかやる気0だし。(ヴァイスにかかわりないことには0てことで)

上記のキャラのように癖のあるトリッキーなキャラ(数値が部分的に抜きん出ている、特殊能力がある)もあれば、一般的でオーソドックスなキャラ(はぁと、冴姫など2-A組あたり)などもいて、ゲームを有利に進めるために自分のプレイ方法を考えつつキャラを選ぶも良し、自分の嫁を選ぶも良し。
まぁ自分はあれこれ作戦練っても覆りも結構あるゲームなので好みで選びます。
このはとか絵心とかなずなとかドロ子とか…ロ、ロリコンじゃないんだからっ!!


価格に関しては可能な限り安くしたかったのですが、印刷費が同人と比べて驚くほどアレでした。
かかるもんなのですねー。弱小ピコ手サークルにはうひーです。
まぁ液体窒素用デュワー瓶の25リットルサイズが余裕で2つ買えるくらいです。
欲しいなぁ液体窒素。と容器(無関係)。

そんなわけで単純に印刷にかかった費用分の元が取れればいいなぁ価格です。
同人もそんなに売ってはなかったですが、カードゲームは初なので(そして最後…?)売れ行きがさぱーり読めません。

一人でも多くの方が手に取って、
「うはwwなにこのバカゲーwww」と楽しんでくれるといいなぁ…。

あと出来上がったアルカナカードゲームをみんなでプレイするのがすごく楽しみです!
絵が入る前でもアルカナ好きにはかなり楽しめたのが更にあんなにすばらしか絵が入るのでwktkが止まらぬと言わざるおえませんですよ。はい。

最後にカードをちょっぴり紹介。
*サンプル的なもののため画質はあまり良くないです。


【キャラクターカード】
言わずもがな23人の聖女達のカードです。



【アシストカード】
聖女やプレイヤーをサポートしてくれるカードです。
脇キャラやアルカナ内でのキーアイテムなんかが登場。




【アルカナカード】
アルカナカードです。
強力な能力でゲームを一気に逆転も夢じゃないっす。



【イベントカードとツイッターカード】
イベントカードは見てからのお楽しみで、チラ見せ。
モザイクかけなきゃいけないようなものなんかないよないよ。
ツイッターは聖女になれなかったミルド様や眼鏡のパラセや一反木綿のパラセがなんかつぶやいてます(主に変態的なこと)。



そんなかんじでござりますー。

ラベル:

2010/07/12

カードゲームですよ

こんにちはこんばんは。ポン汰です。
久しぶりの更新です。
ええ、はい。
夏コミ準備です。

夏コミは新刊出ないと思うのですが、違う方向にギア全開でがんばっています。
前回のアルカナハートアンソロ本に続き、「ないから作っちゃったよ企画」
別名「隗より始めよプロジェクト」(今命名)、アルカナハートのカードゲーム驀進作業中です!
地味なサークルなのに企画は派手です。
アルカナカードゲーム特設サイト→ http://arcana.fnow.org/cardgame/


元々アナログゲームは子供の頃から好きでしたが、カードゲームは昔ギャザをかけらだけ齧っただけであとここ何年かでプロレヴォ、アクエリ、D-0に手を出してカード破産になりかけた位です。

そんなカードゲーム素人がアルカナ愛だけで作れるもんじゃないよなー。
アルカナカードゲームあったらまじ欲しいし買い込んでばら撒くのになー。
と思っていたのですが、ひょんなところで童想会さん(http://dousoukai.web9.jp/)という創作ゲームサークルさん制作の「俺の嘘彼女は世界一」という中2男子臭全開(褒めてます)のカードゲームを発見、入手し、その独自性、プレイのマニアックさに
『アルカナハートのカードゲームをガチで作るには技術的にもノウハウ的にも作業量的にもむりぽだがむしろアルカナの方向性ってこういう遊び要素満載なゲームでワイワイ遊べるのが良いって人もいんじゃね?つかわしはこの方向性のアルカナハートのカードゲームが見たいし欲しい』
となり、童想会さんへ「このタイヘンスバラシイゲームを基にしてうちで同人のバカゲー作ってもよろしいですかよろしいですか?」と連絡を取ったところとても爽やかに快諾していただけました(本当にありがとうございます)。

そんな感じで基盤が出来てしまい、更に参加者を募った所ありがたくも沢山の素敵な絵師さんが挙手して下さりカードゲーム制作未経験という若干以上の不安も抱えたまま見切り発車。
参加して下さった方々の何名かに何度かテキストのみ入れたカードでテストプレイをしてもらい、皆様眠眠堂の二人よりよっぽどカードゲームの知識がありましたので、いろいろご指南頂きました。
ほんとにいろんな人に支えられて出来てるよね世の中って。眠眠堂って。ありがたやありがたや。
正直な話、作業は難航しました。想像以上のスーパー難産です。
連絡やテキスト、ルール周り、まとめ役、というかデザイン以外の全部をまこゆき氏担当にしてほんなげ、仕事も相当忙しいのに毎日HP5の状態で作業してもらいました。自分はSじゃないですよ。
自分はデザインとイラスト4点を担当、イラストは置いといてデザインはなるべく女の子ーな可愛いものを意識して(アルカナ3よりアルカナ2までのはぁとふるな感じで)ちょいちょい作りこんでったのですが未熟者なためもっそい大変でした。

↑苦労のあとの一部。デザイン見本の段階でかなり色々いじってます。
キャラ名や絵師さん名やテキストはテストで入れていただけなので気にせず・・・。

胃腸炎起こすほど(実話)のプレッシャーと作業量とでしたが、とにかく企画に参加して下さった絵師さん達のめっさ素晴らし過ぎる玉稿に見合うようにがんばりました。
デザインが秀逸と思われるよりも、イラストを上手く魅せられるような、むしろゲームプレイしていてデザインを気にしない位になじむ自然なデザインにしたかったです。(あと見やすさ)


まぁ最終的にこんな感じに落ち着きました。
次回時間あればワンダホイラストの入ったサンプル版をアップしようと思います。


さてさて。もうひとがんばりふんばるぜー。
一応入稿は終わりましたが闘いはまだまだこれからなんだぜ…。

ラベル: